国際3国際2国際1

国際理解教育

本校はグローバルコミュニケーションコースを中心に、学校全体で国際理解教育に取り組んでいます。
「国際理解教育の充実」と「外国語教育の充実」を図るべく、次のような活動をしています。

1 国際理解教育の充実

更新中

2 外国語教育の充実

 ①オーラルコミュニケーション、総合英語、第二外国語等における学習指導の充実
 ②第二外国語におけるネイティブ講師による授業
 ③国際理解研修(グローバルコミュニケーションコースの設置、ネイティブ講師による授業)
 ④外国語に関する各種検定受検の奨励
   (英語、中国語、ハングル語)

3 これからの国際理解教育

本校が目指す「よき市民の育成」推進のため、国際理解教育をキャリア教育の中に位置づけ、総合的な学習の時間やLHRでの取り組みをさらに充実させていきます。

Ravenshoe State Schoolと磯子高校 友情の精神で永久に持続する
2013年9月20日 姉妹校連携締結

オーストラリアのクイーンズランド州はケアンズから車3時間のところにあります。
Ravenshoe State Schoolとの交流は2007年に本校が修学旅行で訪れたのが最初でした。
翌2008年にRavenshoe State Schoolの訪問団が初来日、本校に来校されました。
その後本校が2009年、2012年に語学研修としてオーストラリアを訪問、双方でのホームステイを中心とした交流を隔年で続けてまいりました。
この度Ravenshoe State Schoolの訪問団が来日・来校され、2013年9月20日に両校は正式に姉妹校の締結をいたしました。
2014年には本校がオーストラリアを訪れ、2015年には本校への来校がすでに予定されております。
この度の締結をきっかけにこれまで以上に活発な姉妹校交流を実施してまいりたいと思います。





前のページ次のページ